敬老学芸会
2025年12月14日 15時58分今日は敬老学芸会です。これまで一生懸命練習してきた成果を発揮する日。昨日緊張であまり眠れなかった児童もいたようですが、みんな挨拶やせりふをはっきり、くっきり、大きな声で発表することができました。
2・3年生による、「石畳小学校朝の会」風にアレンジしたはじめの挨拶で学芸会の幕が上がりました。みんな英語ですらすらと天気や曜日、日付けを言っていきます。会場から「ほーっ。」という感心する声が聞こえました。
プログラム2番は、音楽です。ALTのパトリック先生のギターと和田先生の鍵盤ハーモニカに合わせて、「さんぽ」「パフ」を歌った後、「パフ」をリコーダーで演奏しました。
最後は、音楽発表会で演奏した「青と夏」です。教職員も入って石畳小オールメンバーでお贈りしました。会場からも温かい拍手をいただきました。
PTA会長さんに御挨拶をいただいた後、「石畳の魅力自慢」と題して、ふるさと学習で学んだことを劇仕立てにして発表しました。
最後は全校でライラックを笑顔で元気一杯踊りました。
5年生が終わりの挨拶で、今まで頑張って練習してきたことや見に来てくださった方々にお礼を述べ、学芸会を終えました。お年寄りの皆様、地域の皆様、温かい拍手で盛り上げていただき、本当にありがとうございました。
続いて敬老会が始まりました。自治会長さんや御来賓の方の挨拶の後、県警音楽隊のみなさんの演奏をお聴きしました。迫力のある軽快なリズム、美しい音色に心が躍りました。子供たちも手拍子をしながら聞き入っていました。
午後から石畳自治会館で地域おこし協力隊の藤井さん、地域協議会、民生委員さん方によるクリスマス会が開かれ、子供たちもお年寄りの方々と一緒に参加、いろいろなゲームをして楽しみました。
地域の皆様には準備から片付けまでお世話になりました。今後とも御協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。