夏休み親子キャンプ

 玄関

内子町立石畳小学校 
〒791-3343
愛媛県喜多郡内子町石畳4631
TEL 0893-43-1679
FAX 0893-59-2130

  

  サイトポリシー

R6 教育計画.pdf

そば打ち体験をしました。

2020年12月23日 16時04分

 12月23日(水)、今日は「そば打ち体験」の日です。8月に種をまき、10月に刈り取りをし、11月に唐竿叩きと唐箕選別をしたそば。今日は、その体験活動の最終章「そば打ち」です。コロナ対策として、ビニールシートで作ったパーテーションでグループを分けて実施しました。

 まず、石臼を使ってそばの実を粉にひきます。1回では細かい粉にならないので、今日は2回石臼を使いました。最後に60メッシュの細かい目の「ふるい」で粉をふるい、きめ細かなそば粉の出来上がりです。

 その後、そば粉と小麦粉を8:2の割合で混ぜて、水を加えながら団子状にしていきます。そのかたまりを、麺棒を使って30度ずつ方向を変えながら丁寧に伸ばしていき、最後は折りたたんで、細く切っていきます。

 子どもたちは手慣れた様子でそば打ちに取り組んでいます。最後は、「そば名人」の亀田さんのそば打ちを見学します。「すごい!」「速い!」「きれい!」思わず子どもたちの声が漏れます。それくらい鮮やかな手さばきでした。

 最後に、自分たちの打ったそばを食べます。校務員の西岡さんに作っていただいたそばのつゆが、また美味しい!薬味には、石畳の柚子胡椒、東地区の日浦さんにいただいたわさび大根。これ、またおいしい。出汁を取ったあとのかつお節と昆布とシイタケで作った「付け合わせ」も、また絶品!子どもたちの箸も進みます。

 食事の最後にはそば湯も加えて、そばつゆの最後の一滴までおいしくいただました。!(^^)!

 亀田さんが言われた、「将来大きくなっても、『そば打ちをした。』という記憶をどこかに残しておいてほしいと思う。」という言葉、胸に沁みました。石畳の地で、石畳のそばを育て、石畳の仲間と共にそばを打った経験と記憶は、きっと子どもたちに感動として残っていくはずです。

 亀田さん、政岡さん、寶泉さん、今日は本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。今年も、お世話になりました。

新着

2024/10/01
運動会練習・スローガン作成
管理者
2024/09/30
運動会練習が始まりました。
管理者
2024/09/30
バースデイスピーチ
管理者